よくあるご質問

入居一時金は必要ですか?
入居一時金は必要ありません。毎月の費用は、居住費、食費、資産管理費、教養娯楽費と介護保険の負担割合相当分です。但し、医療費などは別途個人負担となります。詳しくは、お電話にてご確認ください。
見学や相談は可能ですか?
いつでも可能です。但し、業務の都合などで対応できない場合がありますので、まずはお電話にてお問い合わせをお願いいたします。
部屋は個室ですか?
すべての居室が個室となっております。大きさは、8帖程度の広さです。
夜間には、職員は何名いますか?
夜勤は、4名の介護職員が従事しています。また、管理当直員が1名おります。
入居の際に必要なものは何ですか?
衣類(肌着)、メガネ、ティッシュペーパーなど日常生活に使用するものです。テレビ等の持ち込みも可能です。不明な点がありましたら、お問い合わせください。
外出・外泊はできますか?
外出は、事前に届け出をしていただければ可能です。外泊は、事前に届け出をしていただければ、1ヶ月毎に6日間を限度に可能です。
面会時間は決められていますか?
面会時間は、9:00〜17:00です。但し、時間外の面会を希望される場合は、事前にお電話にてご相談ください。
入院した場合は、退居しなければならないのですか?
入院したからといって、必ず退居となるわけではありません。入院が3ヶ月以内であれば施設へ戻っていただくことができます。
おむつ代の請求はあるのですか?
おむつ代については、介護保険給付の対象となっていますので、請求することはありません。